やっとみつけたかわいいお茶わん
- Marine
- 2020年7月6日
- 読了時間: 2分
この世で一番好きな食べ物は「レーズンバターサンドかも」って最近思う。
六花亭のじゃなくても、セブンのでも生協のでも、なんでもいいの。
でも、1週間に1個くらい食べられたらそれで満足。太りそうだから。
ごはん茶わんの端っこが欠けてて、でも、ごはん(お米)は毎日食べるわけじゃないので、使い終わると忘れて、また使うときになって「あ、欠けてたんだっけ」と思い出す。 最近になってあれこれネットで探してはいるんだけど「ぅ~ん、こういうんじゃないんだよネ、もうちょっとキリっとした佇まいで、それでいてデザイン性があって、シンプルな中にかわいさを漂わせていて、もちろん国産で、、」なんて、理想を追い求めてるもんだから、なかなか気に入ったものがみつからない。 もう妥協して、日本の伝統美〇〇焼とかにしたら、とりあえずは気持ちが収まるのかしら?とも考えたけど、あまり好みではないのに高いお金を払うのも納得がいかず。
あ。そうか、こんな時こそAmazon。。。 と検索してみたら、かわいいの見っけ! これ、これ。私が追い求めてたシンプルないでたち、色柄、金額。 すべてを兼ね備えたお茶わん。
natural69 swatch 【お茶わん】 右がパレット 左がステッチ

一見、北欧モノかな?と思うほどのモダンテイスト。
カタチもこぶり。お値段なんと880円でお手頃価格。

日本の波佐見焼なんだそうです。
このnatural69シリーズ。他にもかわいいものがいろいろ。 このシリーズでいくつか揃えてみようかなー。有田焼とのコラボもあるみたい。
それにしても波佐見焼。あまり聞いたことないような、、、。
そもそも波佐見ってどこ? とリサーチしてみると。
長崎県のほぼ中央、東彼杵郡北部の内陸部に位置し、長崎県内で海に面していない唯一の町だそう。
波佐見焼は今から約400年前の慶長4年から始まったそうで、近年はモダンなデザインや色使いが若い人たちに注目され、人気ブランドになっているんだとか。
ステキなサイトも見つけました。
Hasami Life あとでじっくり見てみよう。 もう一つ購入したのが、これ。


歯ブラシを浮かせて収納できるので衛生的にも見た目にもGOOD。 残念ながらこういうプラやスチール製品はどうしてもChina製になっちゃうけど。 取り付けてオットに「どう?」って見せたら、 「この吸盤が弱くなって、歯ブラシがバラバラと下に落ちる未来が見えた!」 だって。
まぁ、たしかに。そういうことよくあるよね。
しばらく使ってそういうことが頻繁になったら、また前のに戻そうかな。。
Comments